HABA Kochwinkel
Yaron Herman イスラエル出身のピアニスト。
ポストKeith Jarrettとも言われる彼、以前にもここで何度か書いたことがあったと思うけど
昨晩Parisでコンサートがあったと知り、思い出したように2枚のcdを繰り返しかけている昨日今日。
日本にも来日していたことがありますがまだ生では聴けていません。
ちょうど1年前の今頃、同じくピアニストのGonzalesのPIANO TALK SHOWへ行って
あの夢のような時間からもう1年が経ったのかと不思議な気持ち。大好きな秋です。
そんなわけで今もYaron Hermanのピアノを聴きながら。
持っているのはPiano SoloとA Time for everything。
その中でも特に好きな" Le temps du Conteur " [var.2](持っているジャケはこれとは違い黒いタイプ)
まるで、ひとつの物語のような美しいメロディーがおやすみ前に最高の1曲。
彼は81年うまれでわたしは82年なのだけど、こんなに才能がある人が同じ歳だなんて。
おもちゃ好きの店主のもとで見つけたHABA社のKochwinkel。
L字型で好きなところへ置けるのとデザイン、コンパクトさに惹かれこの度我が家へ。
デパートなどで見かけたことがないのも気に入って、これも最後の1点で現品買いでした。
おかげさまでちょっぴりサービスしていただけてラッキー。
おままごとで遊ぶ時はむすこなりに家の中の物で(例えばチェストの扉を開けてオーブンに見立てたり
何かボックスを置いてそれをコンロにしていたり、と)工夫していたので特別に何か買う必要はないと
考えていたわたし達。
けどこの商品を見て気持ちが一変。これならあってもいいね、と満場一致。(2人だけど)
上に書いたような理由だったり、おもちゃをあまり増やさない理由は色々あるけれど
単純に家の中をごちゃごちゃさせたくないというのも大前提。
このコンロならわたしのシェルフにもしっくりくる。
むすこでも持てる重さなのであちこち移動しては遊んでいます。
「さあメインディッシュだよー」by むすこ
コンロの後ろに飾っている版画はお取り置きをお願いしていたmarineさんの作品。
上のチェック柄は1月に買ったもので三角柄が新作。かわいくてとても使えそうにない。
一緒に女の子やfélicitation(おめでとう)のカードも。
イギリスのテーブルウェアはわたしには珍しいかも。
今は生産していないHornseaのTapestryというシリーズで60-70sのvintage。
デッドストックだそうでなかなかよい状態。
こういういくつもの出会いがあるから、やっぱりたまの鎌倉散歩は楽しい。
いつ手を付けるかはわからないけどシャツ用の布も買った。
この日は、ロンディーノでお腹を満たして帰宅。
話は変わって、先月のハワイ散歩についてもそろそろupしたいところ。
追記 : 気になるアイテム。
特にメガネをかけたようなねずみのマフラー。大人だって巻きたい。
by bonbonbunny
| 2011-09-03 21:48
| mercredi