Fujikyu railway #2

Fujikyu railway #2_f0185920_047470.jpg
河口湖に着いたのはまだ午前中。降りたら富士山をバックにこんな電車が線路に停まっていた。
これだけ日が当たっていても真っ白な地面を、駅員さんが一生懸命雪掻きしている。
終始優しくして下さった客室乗務員さんが、河口湖駅に着いたら
先に停まっているトーマスランド号の中を見学させてあげるよう運転士さんから
伝言を預かっていると案内してくださり、その気遣いに感激した。
実はトーマスランド号はさび朱色の観光電車に乗る前にも始発駅で
同じホームの反対側に停まっていて、中に入らせてもらっていた。
その時は発車の時間もあってすぐに降りたのだけど、終点河口湖駅では次の出発までしばらく
時間が空いたのでゆっくり中を見ることができた。
肝心のむすこは、どちらの電車でも同じ反応だったのですが
キッズ運転席に座れて運転士さんの帽子をかぶせてもらい、よい思い出に。

Fujikyu railway #2_f0185920_105696.jpg



Fujikyu railway #2_f0185920_194052.jpg

ロータリーに展示されているモ1号。
中に入れるのは年に1、2度とのこと。
駅構内のショップでおみやげやらおにぎりを買い込み、大月に戻る。

復路はちょうど時間の合ったフジサン特急に乗った。
横向きのラウンジシートはレトロなカラオケのよう。
カーテンも何だかラブリー。
Fujikyu railway #2_f0185920_1281280.jpg

Fujikyu railway #2_f0185920_1292863.jpg


Fujikyu railway #2_f0185920_1355168.jpg

Fujikyu railway #2_f0185920_136452.jpg

ちょっぴり贅沢な往復80分の旅でした。
by bonbonbunny | 2011-03-06 23:41 | short trip