<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0185920_22452610.jpg
原美術館でのエキシビジョン、オトニエル展へ。
協賛しているBonpointから届いたDMにスタンプを押してもらい入場はフリー。
ジャン=ミシェル オトニエルはフランス人アーティストで、
Parisのポンピドゥーセンターでは3ヶ月で20万人を動員したという本展。
わくわくしながらエントランスに向かう。

写真okだったので多めにup。
by bonbonbunny | 2012-01-26 22:46 | art & design
f0185920_22393841.jpg
たまにはbeauty方面の話題。
何となく春っぽい気分になりたかったので新しいネイルとチークを探しにパトロール。
CHANELは新作のaprilが気になったのだけど、迷った末に定番のorange fizzを購入。
今更ながらADDICTIONのcode grayもやっと。
基本的に手の爪には何も塗らない派なのでこれらはペディキュア用。
大体は濃赤ばかりだけど2色使う時は2、1、2とかランダムに塗るのが好き。
orange fizzは2度塗りでネオンっぽさが増す感じ。
久々の明るめカラーは気持ち的にとっても新鮮!
と言っても家にいる時はソックス+レッグウォーマーだし、外出時はタイツだから
ほとんど隠れている現状。。。
本当は大きめのラメを重ねたいところなのだけど(これもわたしにしては珍しい)
見つからなかったのでとりあえずはマットな状態。
チークはどれも決め手に欠けて収穫なし=引き続きBOBBI BROWNのポットルージュは手放せそうにない。




f0185920_22401061.jpg
こちらはむすこの春物第一弾、ストール。ひとめぼれ。
この色のストールはブティック限定でフランスから1点のみの入荷だったそう。
Bonpointのクルーズライン。




f0185920_22404288.jpg
サロンデュショコラにもふらっと。
今年は買うならカンプリニだけと決めてたので他は見ないで早々に退散。
というのも去年は出ていなかったシトラスのアソートがバレンタインの方のカタログに出ていたので
新作ではなくこちらを目当てに。
2年前のマントン産レモンクリームのあのチョコレートをまた期待していたのだけど
残念ながら味は変わっていて。
DEBAILLEULもサロンデュショコラの物ではなくバレンタイン用のプラリネ(アボンタン)と、
季節商品のリュバン トロワフリュイ。
この2つに限っては、もちろん箱欲しさに。なので中身は彼にあげちゃう。
それにしても行列を作るのはいつも同じところ。
伊勢丹の催事パワーには敵わない。
そもそもコスメとハーブティーを買いに入ってやっぱりスルーできずに
寄っちゃうわたしも、わたしだ。
去年のサロンデュショコラやバレンタインデーのあれこれはもしそのうち写真がでてきたら追記しよう。



f0185920_2241125.jpg
f0185920_22413134.jpg
今年から我が家に仲間入りしたFinkbeinerのリーフ型モチーフサンキャッチャー。
写ってないけどSternengasseのお月様と星モチーフのも。
スワロフスキーがキラキラ。




f0185920_22415252.jpg
f0185920_22421361.jpg
義兄夫婦からむすこへのバースデープレゼント。
普段ならあまり選ばない感じの雰囲気のボリビアンセーターは色合いも優しくてかわいくて
肌触り抜群。とってもうれしいチョイス。
4-8yまでがワンサイズで小学生の甥っ子とお揃いなんだそう。
長く着せられそうで楽しみ。
Crème de la Crème à la Edgar
ここ、コペンハーゲンで行ったかなあ。。
by bonbonbunny | 2012-01-26 22:42 | beauty&care
f0185920_0541563.jpg
f0185920_0544312.jpg
f0185920_0545144.jpg
f0185920_0551099.jpg
f0185920_0554847.jpg
バースデー用に選んだグリーンやお花。
買い出しからパーティーまで丸1週間あったので極力持ちのいいものばかりを。
ピンポンマム、スマイラックス、オリーブ、アカメヤナギ、ユーカリポポラス。
大好きなFUGAにて。
2週間が経とうとしている今もまだ元気。長持ちしてくれてよかった。
明日は、大好きな友達が遊びに来る。
by bonbonbunny | 2012-01-24 00:13 | etc
f0185920_23482314.jpg
ガチャガチャであそぶ!とニコニコ顔でお布団を出たパーティー2日目。
何度目かの挑戦で最初に星が出て大盛り上がり。
午後からはプレゼントの続き、工作と絵の具タイム。

jeudi
by bonbonbunny | 2012-01-23 23:48 | 3ans
f0185920_23465779.jpg
珍しく彼が連休だった2日間、一歩も家を出ないでお祝い。

mercredi
by bonbonbunny | 2012-01-21 23:49 | 3ans
f0185920_23342947.jpg
3歳のバースデープレゼント。
ラッピングは、おなじみ伊東屋で買い出したペーパーやリボンを使って。
カラートレーシングと厚紙で作った葉っぱの冠もプラス。



f0185920_2337031.jpg
f0185920_23371684.jpg
木箱入り透明水彩絵の具。
絵の具は、美術館のミュージアムショップで買ったMOROCOLORの固形絵の具パレットを持っていたのだけど
そろそろちゃんとした物で描かせたくていつも使っているクレヨンと同じSTOCKMAR。
水彩絵の具用の新しいスケッチブックも。



f0185920_23351046.jpg
f0185920_23352546.jpg
3人の子を育てた松井るり子さんの言葉に、
 
 絵本の種はすぐには大きくならないけれど
 大きくなって手放してしまった子どもたちを 前にも増していとおしく思うとき
 昔絵本の読み手だった夫とわたしにとって あの時間が何物にも替え難い宝ものだったと思える
 あの時間が 今を支えてくれていると思うほど

とある。
1日の中で絵本を読む時間はむすことわたしにとって1番リラックスできる瞬間かもしれない。
それが将来むすこのためになるかなんてわからないけれど
いつの日かわたしもそんな風に思えたらうれしい。

バースデー用に選んだ絵本は5冊、もちろん普段読んでいるのは日本語の絵本。
でも今回はビジュアル重視の外国の物ばかり。



f0185920_23355023.jpg
f0185920_2336217.jpg
f0185920_23361697.jpg
f0185920_23363283.jpg
中でも手に取った瞬間ひとめぼれしてしまったのがPOPVILLE。
1軒のお家からはじまり、学校、公園、図書館、お店、カフェ、映画館。
ページを捲るごとに街が発展していくポップアップ絵本で、こどもにはもちろん
建築好きな大人へのギフトにもよさそうな1冊。
絵本を生み出した Anouck Boisrobert Louis Rigaud、2人のwebサイトもとってもcool。
この絵本、代官山の蔦屋に並んでいたのだけど、他にも何か同じようなシリーズが出てないか調べてみたら
Wake Up, Sloth!(上のLouis Rigaudのwebのリンクで貼ったもの、Dans la forêt du paresseuxが原題なのかな?)
という同じポップアップ絵本を発見。
しかもAmazonで蔦屋の半額近い値段。もちろん即購入!
夜の街をお散歩するねこの物語、The Cat at Night。こちらも蔦屋。
ねこから見た色鮮やかな風景と人間から見た真っ暗闇の風景が交互に出てくるユニークな内容。



f0185920_23374199.jpg
パーティーの中で何か遊べる物をと思い、MITIKのきょうりゅう工作キットと
La Plume de Louiseのエッフェル塔カードボード。
両方フランスらしいデザイン。
きょうりゅうの方は年末のお出かけで見つけて早く開けたがっていたのを我慢させてきたので、
むすこにとっては待ちに待った!というリアクション。
プレゼントに絵の具を選んだのはこれに使いたかったのが大きなきっかけ。
パーティーの前の週の買い出し時に見つけてしまったエッフェル塔のオブジェは
実際に組み立ててあるのを見て急遽プレゼントに追加。



f0185920_2338755.jpg
f0185920_23382370.jpg
STAMP itで作ってきたノート。
大好きなりんごとねこのモチーフにむすこのイニシャル。



f0185920_23383562.jpg
最初の数cmをわたしが、残りはママンが編んでくれたマフラー。
時々わたしも借りる予定。



f0185920_2342724.jpg
パーティーの買い出しで行ったliving motifにて。
一通りプレゼントが揃っていた後だったから、彼の了解を得るのにちょっぴり時間がかかるも
普段滅多におもちゃを買わない我が家なのでクリスマスやバースデーは特別。
というわけで最後の最後にバウハウスの美しい積み木、バウスピールを追加。
すごーく小さいけれど色も形もgood!
大事にしたいおもちゃがまたひとつ。
by bonbonbunny | 2012-01-21 23:34 | 3ans
f0185920_0553190.jpg
f0185920_0555355.jpg
vendredi。
パーティーを終えた次の日、窓の外を見たら雪。
向かいのお家の屋根が薄く白く染まっていた。
雪の絵本を読み、スノーマンを何度も見て、むすこが描いた「ゆき」の絵を飾った。
by bonbonbunny | 2012-01-21 00:57 | 3ans
f0185920_135696.jpg


More
by bonbonbunny | 2012-01-15 00:56 | 3ans
f0185920_103583.jpg
2歳最後の寝顔を見届けた翌朝、3歳になったむすこは
わたし達からのおめでとう!の言葉に、最高に照れながら「はずかしい」と一言。
身長は85cmから93cm、体重は11.0kgから14.5kgまで成長。
2歳から3歳まで、1度も病気や風邪を引かずに
(大体2歳までにほとんどの乳幼児が必ずかかる突発性発疹のみ経験)
とにかく元気に過ごした1年間。
それなりに自己主張も増えて注意をする場面も出てきたけれど、
よく聞く魔の2歳児という言葉は何なのだろうというくらい困ったこともなく
色んな遊びに興味を持って、よく話して、理解して、食べて
なにひとつ心配することがないままこの日を迎えることができた。




f0185920_11669.jpg
f0185920_111571.jpg
バースデー当日のプレゼントはどんぐりの形をしたこまのネックレス。
今年は細々といろんな物を用意してみたのだけど、後のプレゼントはパーティーの日に渡す予定。
ラッピングはフランスのメーカー、Quo Vadisのデコパッチにくるんで。



f0185920_113330.jpg
バースデーカードはクリスマスカードの時にupした1つ、william arthurの金色の象。
でもよく見たら4頭いるので、☆のシールを貼って3歳を強調。
おめでとうの気持ちを込めて花火のシールも。
中にはもう少し大きくなってから読めるように全部ひらがなで書いて、
最近好きな海賊のシールをぺたり。




f0185920_114262.jpg
この日のもうひとつのプレゼントはベンシモンの新しいスリッポン。
早速おろそうと思っていたらサイズ27、まだぶかぶか。
いつもの26を履いて鎌倉へ。
by bonbonbunny | 2012-01-15 00:50 | 3ans
f0185920_23253625.jpg
12月某日。
山手にあるすてきなお家に招かれてむすこと2人、おじゃましてきました。
一応名目はクリスマスパーティー。
&ホットケーキ会!

More
by bonbonbunny | 2012-01-12 23:32 | etc