<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0185920_1421352.jpg
f0185920_1471187.jpg
f0185920_1432611.jpg
f0185920_146979.jpg

Jacques Genin , Christian Camprini , Fabrice Gillotte , BERNACHON ,
Christine Ferber , DEBAILLEUL , VESTRI , HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE...

はぁー
一粒一粒が幸せ。
冊子を見てじっくり振り返りたかったのに、伊勢丹のレストランに忘れてきてしまった
みたい。(彼に見せてと言われて、渡してそのままだった。)
どれもこれも申し分なく美味しいのだけど、中でもとても惹かれた南仏発
Christian Camprini。
ショコラトリーのコンサルタントとしてモナコの高級ホテルなどに卸していて
店舗を持たないブランドだから、唯一リーフレットやショッピングバッグがなかった。
=ここでしか買えないと思うと本当に本当に貴重。
このCampriniの4個入りの詰め合わせのうち、マントン産レモンクリームと
ミルクのガナッシュが格別に美味しかった。
来日していたショコラティエ(Camprini氏)の紳士で優しい笑顔にも癒される。

サロン・デュ・ショコラの平均予算3万。
初日のこの日、例に漏れずしっかり散財してきた私。
チョコレートへの愛情がちょっぴり深まったところで、もうしばらく贅沢はお預けね。

全部まとめて...
by bonbonbunny | 2010-01-30 23:29 | sweets
f0185920_4292738.jpg

やっとベースが空いてきたのでお花屋へ。
白いラナンキュラスにグリーン(ピットスポラム)を加えて。
一輪だけ、八重咲きのアネモネはどれでしょう?


f0185920_4363514.jpg

by bonbonbunny | 2010-01-30 23:02 | etc
春に向けてレトロアイテム続々。

今年に入ってから、まともにお買い物したのは年明けのBarneysのsaleくらいだった。
それも結局はsale対象外の高級ランジェリーを数着、大人買いさせてもらった
ものだからちょっとばかし自粛していたのだけど、そろそろ春物熱が爆発。


黒地に花柄は大好きな組み合わせ。何枚も持ってるのにやめられない。
(上のは透け透けTunicなのでそのままじゃ着られないけど)
蝶々のvintageのネックレスはluluで発見。
すてき、と手に取ったTHAKOONのdressにかけられていて一目惚れ。
(dressはチョコレートに散財した後だったので見送りました。)

金属アレルギー持ちなので大好きなコスチュームジュエリーはもちろん、
こういうvintageやantiqueのメッキのアクセサリーには
普段手を出せずにいるんだけど、これは飾るだけでもいいから欲しい!と思った。
白地に黒ドットがどことなくkate spadeにありそうな雰囲気。

f0185920_4411532.jpg
f0185920_44149100.jpg
やっぱりつけたいから長い18kのチェーンを探そう。
by bonbonbunny | 2010-01-30 23:00 | fashion

Max

f0185920_4571561.jpg
f0185920_504711.jpg
f0185920_4585976.jpg
いたずらが大好き。我が家の小さなかいじゅう、Max。
どこで身につけたのか、最近かいじゅうの声が得意。
バイバイと手を振るのも得意。(両手でやるからかわいい。)
それから、ようやくママって言ってくれるようになりました。これは嬉しい成長です。
ごはんもよく食べ、夜はしっかり眠るし手がかからない。
きっと、私なんてあっというまに色々と追い越されちゃう。
しっかりしなきゃなあと思う今日この頃。
by bonbonbunny | 2010-01-30 22:46 | bébé
f0185920_0573717.jpg

来週はいよいよサロン・デュ・ショコラが始まる。
去年行けなかったので今年は行く予定です。もうすっごく楽しみ。
babyもいるし並んで買うのは避けたいけど、やっぱりBernachonあたりは
列ができるのかな。
今気になっているのはArnaud Larherのドーム型のショコラやFabrice Gillotteのもの。
残念ながら出店はないけれど今月の家庭画報に載っているLiébaux(リエボー)というお店の
ショコラフォンデュ(ベリーやいちじくなど)も、とっても美味しそう!
と、いろいろ目移りしてしまう数々のショコラ。
「パリの子供たちの1日の中で、最も幸せな瞬間」
は、バゲットに板チョコの組み合わせらしい。(これも家庭画報に載ってた。)
何てシンプルで新鮮なんだろう!すぐにでも試してみたくなる。
ものが違っても美味しく食べられるかしら?
(それにしても写真のパリっ子はさすが、バゲットとチョコレートを持ってる姿が
自然でした。私なら?と考えると我ながら間抜け...。)

写真は、Laduréeのキャレ・ショコラ・アソート。ちびちび食べてもう残り3枚。
このboxにはSDカードを入れようかな。
何だか、久しぶりに映画「ショコラ」が見たくなった。
dvdは持っていないけどJoanne Harrisの原作はクロゼットの奥の方に眠っています。
by bonbonbunny | 2010-01-24 00:30 | sweets
f0185920_272710.jpgbabyが興味を持つまでは
気にもしていなかったけど、
ひこうきってものすごい数が
飛んでるんだと最近気付く。
ほんの数分?数10秒の間に
また!って感じでとにかく沢山。
その度私たちは顔を上げて音の
鳴る方に目をやり、どこかな
どこかなと探す。夢中で探してる
時のbabyの顔がとても好き。
写真のひこうきはけっこう下の方
で飛んでいたのでしっかりと形が
写った。titleは絵本の
「リサひこうきにのる」(大好き)


f0185920_2124025.jpg






昨晩、熱が出て夕方早くに仕事を早退したママに野菜たっぷりのお粥を作って届けた。
ついでに薬やら葛根湯やら栄養ドリンクetc...などの必要な買い出しも。
こういう時、仕事から帰ってすぐなのに嫌な顔ひとつせず動いてくれる彼に感謝。
結局、今朝の受診でインフルエンザの疑いは晴れ、午後にはすっかり回復して
用事に出掛けたらしい。
去年私が熱でダウンした時は、うちに3日通ってbabyの相手をしてくれて、
その時私にはとにかく寝るよう言っていたのだけど...
そんなママももう還暦。
まだまだ仕事は辞められないと言ってるけど、1度ちゃんとお祝いしたいなあと思う。
やっぱり両親にはいつまでも元気で笑っていてほしいものです。
(一応ママが1番好きな食べ物のマロングラッセは先週こっそりLaduréeで購入。)

f0185920_234681.jpg

ちなみにbabyはママが大好き。ママもbabyが大好き。2人はとても相性が良い。

*coatはBonpointのsaleで秋から使える、と買ったサイズ18m。
(まだ折り返してるけど、裏地がかわいいのでアリ。)
割とはっきりした顔立ちなのでこういう系の色の方が似合う。
そして、三角フードに弱い私。
3日のsaleは新年会で行けなかったのでこの日がBonpoint詣でとなりました。
Parisで買ったボーダーのポンチョ(同サイズ)が30%offのラックにあったのは
見なかったことにして、2階で色違いボーダーのニットバッグ(50%off)も衝動買い。
他には上下の無地や、saleではないけどバッジ(バッグにつけた)など。
そもそも春夏目当てに行ったのだけど、とりあえずまだ入ってない気になるものだけ
入荷連絡をお願いしてきました。
私もそろそろ春物がほしい!
by bonbonbunny | 2010-01-24 00:06 | etc
f0185920_255551.jpg

マリアージュフレールのASSAM MELENG F.O.P. & BREAKFAST EARL GRAY
KUSMI TEAのSt Peterbourg , yogiのChai Black & Bedtime(これはTパック)
大好きな紅茶色々。


ずっとお気に入りのポットを探していて
年始に見つけたカモミール模様のティーポット。
日本が世界に誇れる素晴らしい伝統工芸品、南部鉄器。
こういう一生もの(ホンモノ)に巡り会えるととても嬉しい。
カラーが豊富なだけに、いつか2つめも買ってしまいそうです。


少し話はそれるけど、生活の中には小さなこだわりがちょこちょことあって、
それは例えばステンレスの鍋はWMFのもの、(ミニシリーズが好き)とか
洗剤類は食器も洗濯もトイレ掃除用も全てエコベール、とか
バターはカルピスバター、(エシレも好き)とか
食器はKate SpadeやARABIAのparatiisi , GustavsbergのBersaのシリーズを
集めていたり、とか。
やっぱり家の中にはずっと使える好きなもの(=良いもの)だけを置きたい。


先日、食器棚を整理している時に不注意でkateのたった1つしか持っていなかった
フラワーベースのふちを欠けさせる。これも好きなもの、の1つだった。
もちろんその瞬間は大ショックですぐに捨てる勇気こそなかったけれど、
思ったよりも引きずらなかった自分にちょっとびっくり。
それはその時birthdayの準備に追われていたこともあるけれど、もう売ってないものだから
2度と手に入らないと思うと、何だか不思議と諦めがついたのだった。
だからと言ってまだ売っているものだったとしたところで、また同じものを買い直したか
どうかはわからない。
昔、青山店にいた好きな販売員さんとこのフラワーベースの話で盛り上がったのは
そんなに前のことではないのに。

結局は不注意と言ったって、やっぱりそれほど大事にできていなかったから起こったこと
だったんじゃないかと、思うことですっきりした。
きっと最近あまりにも長いこと出してあげていなかったからそこにしまっていることさえ
忘れていて、罰が当たったのでしょう。
ごめんね、バイバイ。

話は戻って、このティーポットは絶対大事にしよう!と心に誓った私でした。
まずは食器棚の整理から。
by bonbonbunny | 2010-01-20 00:53 | kitchen item
f0185920_2393811.jpg

化粧品でつい色々増えてしまうのが チーク、リップバーム、化粧水。
Jurliqueのラベンダーミスト ハイドレイティングは、まだ年末から使い始めたばかり。
BAの方には2プッシュほどで十分だと言われたが、私は1度に4〜5プッシュはしないと
とても潤わないれっきとした乾燥肌。それも季節を問わずに。
このミスト、さほど保湿力は感じないのでリピートは微妙だけど
ラベンダーの香りは非常に好み。うーん。
でもやっぱりずっと愛用しているKiehl'sはまだまだ手放せそうにない。



f0185920_2401017.jpg

香水は、若い時ほど変えなくなった。
今はしばらくBonpointに定着している。
babyの肌につけてもOKなアルコールフリーのタイプ。

写真はDiptyqueのソリッドパフューム(練り香水) L’Ombre dans l’Eau。
ブルガリアンローズとカシスの葉の香り。
とても小さいのに重厚感があってお気に入りだけど、
これでBonpointの香りだったらなあ、とも思う。(これはこれで良いのだけれど)
by bonbonbunny | 2010-01-20 00:22 | beauty&care
f0185920_1425358.jpgf0185920_1431590.jpgf0185920_145213.jpgf0185920_1435414.jpgf0185920_1441952.jpg
f0185920_1494965.jpg
1歳のbirthday用のお花。
白とピンクのガーベラは生まれた日にちの数だけ。
by bonbonbunny | 2010-01-20 00:08 | bébé
f0185920_4261935.jpg

犬のお洋服みたいじゃん
と同じ1歳児を持つ友達。
ちがうよこれはポンチョなの!でも、4歳用...
と私。
彼女からbabyにかわいいプレゼントをもらった。
◯◯(baby)っぽいと思って
色々好みのうるさい私のために選んでくれた気持ちに感謝。
うんうん、かわいい!似合うねー
友達と私は趣味が180度違うけど、ぽいという直感だけでそれを選んでくれた。
お互い出産が近かったから生まれた時のお祝いとかは暗黙の了解でなしにしていたのに、
不意打ちで1歳のプレゼントをもらってしまい、何も用意してなかった私はあたふた。
でも、プレゼントを選ぶ楽しみができた。



去年のサエグサのバーゲンで見つけて、どーーしてもこの配色に惚れて購入した
caramelのポンチョ。
すぐにサイズアウトしちゃうベビー服だけど、ちょっと大きめとかで折り返したりして
着せるほど嫌いなことはない。
なのにこれは大きめどころか、大き過ぎ!?
たまに、矛盾しているけど、こういうこともあるのです...。
はたから見たら犬用のお洋服みたいに見えてしまうのかな?
それよりも3年寝かせる前にボロボロにしてしまっては大変。大事に着てもらわなければ。
(写真は大好きなひこうきを見上げている姿。)




f0185920_434745.jpg

この日は池の水が凍っていて小学生の女の子が次々と遊びにきていた。
大きな枝を見つけて池の上に浮かぶ氷をつつき、
乗ってみる?
なんてスリリングな会話をしながら、ひょいっとジャンプして
あっちからこっちへと渡った。
さっそく汚れちゃったし
多分買ってもらったばかりのスニーカーを惜しそうに、でも実はそんなに
気にしてないような感じ?に言うと、次の瞬間にはもう笑っていた。
そして大きな氷の欠片をどんどん池に投げ入れて遊んでいる。たくましい。

写真の通り、梅も綺麗に開花。
ふと頭の中に雛祭りが浮かんで、義理の姪っ子用にかわいい和三盆の千菓子(雛祭り仕様)
をお土産に帰宅。
女の子の行事はかわいらしくっていいな。
by bonbonbunny | 2010-01-19 23:49 | bébé