カテゴリ:sweets( 16 )

f0185920_09727.jpg
f0185920_095916.jpg
パークハイアットにて
ピンクペッパーにホワイトチョコレートをコーティングしたBOVETTIの粒チョコレートと
MORENO CEDRONIのキウイジャム。
どちらも美味しい。
氷のような瓶にかわいいおめめパッケージの期待を裏切らないこのジャム、
他にはブラッドオレンジやパイナップルなど。
今日は大好きなbebe(デュヌラルテ)と一緒に。
by bonbonbunny | 2012-02-10 00:10 | sweets
f0185920_1145665.jpg
f0185920_1153381.jpg
f0185920_1155211.jpg
f0185920_1162381.jpg
「うずまき」(むすこにとってはお風呂の栓を抜く時に出るあの渦巻き。)
最近のお風呂ではピラニアごっこにはまっている様子。
一緒にいる時間、圧倒的にわたしの方が多いのに自分といる時とはまた違った
ふざけたりはしゃいだりの声を聞くとほっとすると共に、時々ちょっとだけ妬ける。




f0185920_1172749.jpg
絵の具が乾くまでの間におやつ。
レシピは変えちゃったけど「宝箱」のようなゼリーを目指していちごとキウイとパイナップル。
生まれて初めて食べるゼリー(そしてわたしにとっても初めて作るゼリー)は
あっというまに食べ終えた。




f0185920_118040.jpg
f0185920_1181254.jpg
「おはなばたけ」





f0185920_118445.jpg
f0185920_1194743.jpg
きょうりゅうの工作キットからまた1匹、トリケラトプス。
わたしもいい勉強になる。
いつか図鑑とか買っちゃうのかしら。



むすこメモ。
突然部屋の中でくるくると回った後

「ほらみて!おうちがまわってる!」

例えそれが些細なことでも、3歳になったばかりのむすこには
目を輝かせて興奮するような初めての発見が沢山。
食やマナー、遊び、日常生活。
親として初めて教えてあげられることも色々あるけれど
こうして自分で経験して発見する楽しさはまたきっと特別。
by bonbonbunny | 2012-02-02 01:19 | sweets
f0185920_2341539.jpg
お雑煮が入った27cmのオーバルがようやく空っぽになった1月4日。
むすこと2人きりで夜ごはんだった今日はもう通常モードの献立。
何だかごはんを炊くのも久しぶりな気分。
お昼は今年初のホットケーキ。
いただき物のびっくりするほど美味しいメープルシロップと、(おせち料理にも使用)
年末に買っておいたシナモンアップルシロップ、ブルーベリー。


f0185920_2343026.jpg
" AMITIÉ "
フランス語で友情。merci。



f0185920_2344274.jpg
stonewall kitchenのシロップはシンプルなパッケージとシナモンアップルに惹かれて。
思ったより軽めで美味しい。dean&delucaで購入。




f0185920_235613.jpg
ぼちぼち、お正月のことやクリスマスのことを振り返っていきます。


Je vous souhaite à tous une très bonne année 2012!
by bonbonbunny | 2012-01-04 23:00 | sweets
f0185920_23363590.jpg
さあ、まだ2011年がおわってないけれど一足お先にガレットデロワ。
今朝、彼の今年最後の出勤前に。


f0185920_23365923.jpg
王様はむすこ!
おめでとう。



f0185920_23371543.jpg
この時も書いたようにフェーヴは別添え。そのかわり好きなデザインを選べる。
中にフェーヴの代用のアーモンドも入っていないので裏から穴を開けて
選んだフェーヴを仕込んだ。
カットする時ナイフが当たらなかったおかげでドキドキわくわくしながら3人で食べました。


f0185920_23373680.jpg
まだupしてないけれどクリスマスに火をつけそびれたスノーマン、やっと活躍。



f0185920_2337507.jpg
年明け後は実家の新年会(及びママのバースデー)にDONQのガレットデロワを持って行く予定。
うれしいことに2012年もまた切手モチーフ。
王様になりたいのか、フェーヴがほしいのか、ガレットデロワが食べたいのか。

うーん、ぜんぶ!
by bonbonbunny | 2011-12-30 23:37 | sweets
f0185920_23395188.jpg
ウィリアムズバーグのチョコレートファクトリー&ショップ、MAST BROTHERS。
その名の通りオーナーは(ヒゲがトレードマークの)若い兄弟。
そんな彼らのチョコレートが最近dean&delucaなどで買えると聞いて、覗いてみた。



f0185920_2340553.jpg
カカオとサトウキビのみで保存料や油分は一切抜き(ヘーゼルナッツの方はオリーブ油と記載)、
カカオを楽しむための大人なチョコレート。

チョコレートにはある程度の甘さを求めてしまうお子様舌のわたしが
何に惹かれたって言うまでもなくグッドデザインなこのイタリアの包装紙。
改めてパッケージって大事。
王冠ロゴはMAST BROTHERSのMにかけているんだとか。シンプルですてき。



f0185920_23404441.jpg
こんな紙をブックカバーにしたらかわいいだろうと買いに行く前から妄想を膨らませたものの
当然紙が足りないのでブックマークに変更。
順序が逆だけど作った後、一口だけ食べてみたら強い酸味と後味のすっきり感。
ん〜想像通りの大人チョコ。お酒に合いそう。
パッケージの裏には「AMERICAN CRAFT CHOCOLATE」の文字。
この紙を選ぶセンスに、2週間も航海をしてカカオを仕入れるらしいこだわり。かっこいい。

ちなみにdean&deluca、外苑など小さい店舗には取り扱いがなく
ミッドタウンには5種類ほど並んでいた。
日常的に買えるお値段ではないけれど他のフレーバーも気になるところ。

f0185920_1493477.jpg

by bonbonbunny | 2011-12-11 23:41 | sweets
f0185920_1593858.jpg
昨日の午後に焼いたケーキ。
いつものキャロットケーキにかぼちゃとくるみを加えて。ちょこっとシナモン。
一晩冷蔵庫できゅっと冷やした効果あってしっとり美味しい。
かぼちゃは潰したのと小さく角切りにしたのを入れてみた。
18cmの型を使うなんてバースデーケーキ以来。



f0185920_1513212.jpg
キッチンに立つ間、必ずスツールを持ってきて隣にくるむすこ
今回は材料を混ぜたりフードプロセッサーのスイッチ押しのお手伝い。
久しぶりの大好きな味に終始上機嫌。
(この髪型シャワー後・・)



f0185920_15134925.jpg
午前中の味見と、お昼寝前のおやつ、実家にあげる分
で、あっという間に残りはもう半分。



f0185920_15135533.jpg
5冊目になるスケッチブック、最近は顔を描くように。
そろそろクレヨンの色の種類を増やしてもいいかも。

さあ明日から10月だ。
by bonbonbunny | 2011-09-30 15:10 | sweets
美味しそうなパンケーキミックスを買ったので、久しぶりにパンケーキを焼いた午後。
いちごとキウイとブルーベリーと、むすこの分はバナナも乗っけて。
焼く間は私の隣でスツールの上に立って、ひっくり返すと歓声を上げたり
待ちきれなくてお皿に乗せる前につまみ食いをしたり。

f0185920_010434.jpg


prunottoの美味しいビルベリージャムは見事に空っぽ。
空いた瓶は早速おもちゃの仲間入り。

このパンケーキミックス、そば粉でできているので味はとても素朴でちょっぴり和な感じ。
添加物が入っていないところもよいです。
ギンガムチェックの紙袋に紐がかかったかわいこちゃん。
Butternut Mountain Farm


f0185920_0105160.jpg

by bonbonbunny | 2011-01-30 23:10 | sweets
f0185920_042519.jpg
うさこちゃんの国在住のPさんより、海を越えてすてきなナッツの紙袋が送られてきました。
何でしょう。この反則的なかわいさ。
ちょっと皺がついているところもたまらない。
思わず見た瞬間、これを持ったまま部屋の中をうろうろ歩いてどこに飾ろうかと悩んで
とりあえずうちで1番お気に入りの額縁の上に貼り付けることに。
目に入る度にうれしくなります。

ひょんなことから始まったこの物々交換。
Pさんが絶賛していたLindtのチョコレートを「食べてみたい」と言ったら
(もちろん下心なしにです!)送ってくださるとのお返事。
最初は躊躇ったのですが物々交換なら・・・とお言葉に甘えて送っていただく運びとなりました。
すばらしきかな140文字の世界。

そして先日、件のチョコレート、ペーパーナプキン、紙物
(上のナッツ屋さんのと、きのこ屋さんのもの)などなどが届いたのでした。わーい!
添えられたカードの裏には以前住んでいたという部屋のレトロかわいい花柄の壁紙が
貼られていて、ちょっぴり意外な一面を垣間みたような。
いつか家を買う時がきたら何をしたいかってまず壁の色を変えることだと思っている私にとって、
こういうカードはとてもうれしかったです。

さて肝心なLindtのチョコレート(クレームブリュレ味)は、もう美味しくって期待以上の本格派。
一緒に送ってくださったPickwickのラズベリーフレーバーティーとのループがまた幸せで。
といってもこのタブレット、層があって中にじゃりじゃりとしたカラメルが挟まれているので
1ブロックでけっこう満たされてしまうお上品さです。ワインとも合いそう。
スイス発のチョコレートとのことですが、国によって置いているものも違ってくるみたい。
あんまり美味しかったのでサロン・デュ・ショコラへ行く前、内心もうチョコレートは
これで十分じゃないかと思ったほど。(でも行った)

物々交換、私のほうはマスキングテープをリクエストされたので
外出の度にちょこちょこ目を光らせ、探していました。(偏ったセレクトになってしまったかも)
そして本日やっと発送の準備。
明日郵便局へ持って行く予定です。

Pさん、もうしばらくお待ち下さいね! & ありがとうございました!!

f0185920_045179.jpg

by bonbonbunny | 2011-01-28 00:42 | sweets
f0185920_511837.jpg

今年はDONQとDALLOYAUのガレットに。
1回目の王様はお義母さん、2回目はママ。
最近おめでたい報告があった弟が当たるはずだったのだけど(本人が自信満々だった)
けっこうあっさりママが王様に。

とりあえずフェーヴは両方とも私が回収♡
DALLOYAUの王冠は星がくり抜かれていてファンタジック。
今年は妖精がテーマだそう。(フェーヴ、陶器じゃないのもありなのですね)
でも今年はDONQの切手フェーヴのかわいさに完敗!
ここは毎年切手モチーフらしいのだけど、個人的には今年のが1番かわいいっぽかった。


f0185920_5114016.jpg
おまけは去年この記事を書いてからちゃっかりgetしていたPoilâneの2010年のどんぐりフェーヴ。
やっとupできた。宝物です。
by bonbonbunny | 2011-01-07 02:13 | sweets
f0185920_0503589.jpg
今年のバレンタインは初めてのcupcakeに挑戦。
色と色の組み合わせや何を乗せるかを考えたりするのが意外とはまって
今まで作ったお菓子の中で1番楽しくて、気付いたら朝になってた。
1つのケーキにデコレーションするよりもcupcakeって手軽で自由で、
けっこう形が不揃いでもそれこそデコレーションで何とかなるから
失敗を感じずに出来るしすっかり気に入ってしまった。
(不器用なくせに、へんなとこ完璧主義な私にはうってつけなのかも...。)

このcupcake。
大本命のbabyにはまだ食べさせられないけど気持ちだけ。
やっとこれでイベントが一段落したような気持ちです。

cupcakeだらけ。
by bonbonbunny | 2010-02-14 23:50 | sweets