カテゴリ:2ans( 14 )

f0185920_14474727.jpg
バースデーカウントダウン。プレゼントはすでにスタンバイ。
いつも通り、残すはラッピング。




f0185920_1448644.jpg
今年のお祝いもTsé & Tséのアイテムが一役買ってくれそう。
むすこと初めてのトランプ、楽しみ。




f0185920_14482227.jpg
パーティーのBGMはLe Tone x Tsé & Tséのcd。
お皿や家具の効果音がかわいらしい。
特にお気に入りなのが4曲目の " Je dis... "
bebeの子守唄にもなりそうな静かで心地よい1曲。




f0185920_1448443.jpg
1歳から2歳を迎える時はいよいよbebeも卒業なんだ、とさみしい気もしたけれど
今年はそういう気持ちはない。
2歳の1年間での成長がこんなに大きなものだとは想像もしなかったから
きっと3歳の1年間も、たくさんの驚きと喜びがある気がして
ただただ楽しみなのだ。




f0185920_14485949.jpg


" In All My Wildest Dreams " by. Joe Sample
by bonbonbunny | 2012-01-09 15:22 | 2ans
f0185920_23334292.jpg
f0185920_23341412.jpg
f0185920_23343257.jpg
f0185920_23351733.jpg
f0185920_23353290.jpg
大事な用事を済ませた後、ガレットデロワを受け取りにPAULまで。
休憩も兼ねてちょこっとお茶。
楽しみにしていたフェーヴは、むすこと悩んだ末、やっぱり白黒トラックに。
輸送車なんてラブリー要素ゼロな媚びないモチーフが好み。これなら全部欲しい。。。

と、いうことで実はコフレ(日本のPAULでは未入荷)もオーダーしているわたし。
フェーヴコレクターにはほど遠いけど、今回のシリーズはどうしても欲しかった。
(こんなことポワラーヌのどんぐりフェーヴ以来!)
でも年末年始は税関がお休みだから遅延は覚悟の上。
エピファニーには間に合わないかも。

写真下 :
性別年齢関係なく誰とでも仲良くなりたがるむすこ。
彼の辞書に人見知りと言う言葉は存在しない模様。
カウンターでわたしがオーダーをしている間は、この反対側に座っていた
年賀状を書く、見るからに優しそうな男性に笑顔を振りまいてはあれこれ話しかけ
終始にこにこと見守られていた。

心優しい男性方、ありがとうございました!
by bonbonbunny | 2011-12-30 23:33 | 2ans
f0185920_120152.jpg
晴れた日に。

More
by bonbonbunny | 2011-12-07 01:20 | 2ans
f0185920_23531684.jpg
f0185920_23533269.jpg
ニューヨーク便が届いた。
webで見かけたこれを欲しいと思ったのは半年前のまだ暑い夏。
いい物見つけちゃった!と盛り上がったのも束の間。
日本への発送が選択になかったのでshopにコンタクトを取り、
一か八かでオーダーを試みたのだけど待てど暮らせどレスポンスはなく。。。
と、旅先のハワイならアメリカだからオーダーができることに気付き
送り先をホテルの住所にしてフロントで受け取ろうと考えた。
すっかりその気でホテルには電話をしてその旨を伝えて。
でも肝心なshopからは相変わらず音沙汰なし。
バカンス中だったのか、滅茶苦茶な英文に面倒と思われたのか。。。


そんなこんなでニューヨーク在住のAさんに本当に図々しくも話してみたわたし。
我ながら、なんて諦めが悪い。。
すると偶然shopはAさんの家から遠くないところにあるとのことで、
なんと、すぐに足を運んでくれました。(!)
そしてその時はまだ生産をしていなかったけど、(元々webにも2-4weekかかる、とある)
代わりに購入していただけることに。Aさん、merciiiiiii♥


ニューヨークはブルックリンのブランド、pip-squeak chapeau etc.
の、cat hat(oatmeal)。
さっそくかぶせてみたらぴったりジャストサイズ!
ざっくり編みが何ともかわいくて肌触りもgood。見れば見るほどツボ。


12月。
冬のはじまりにとてもうれしい郵便でした。


f0185920_2375062.jpg

Store in Brooklyn
99 FRANKLIN STREET BROOKLYN NY 11222
Wednesday - Friday 2 - 7
Saturday and Sunday 11 - 7


♪" April in Paris " by. Count Basie & His Orchestra
by bonbonbunny | 2011-12-01 23:53 | 2ans
f0185920_953574.jpg

もしもそなたが望むなら
あげよう
日向で朝が目ざめるとき
聞こえるもの音のすべてを

アポリネールの詩集、「贈物」より一文。
写真は動物詩集から。

 




f0185920_955539.jpg

「よるとひる」
千頭駅から帰りの電車に乗る前に駅前の小さなカフェで見つけた絵本。
まず表紙の黒と黄色に目を奪われた。
ひるをこよなく愛するしろいねこと、よるをこよなく愛するくろいねこの物語。
何となく想像していたおわり方とは違ってそれがよい。
中も白と黒と黄色のみの落ち着いた絵です。
もっぱらねこ好きのむすこへ。




f0185920_9574964.jpg

「こねこのミトン」
少し先だけどバースデー用に控えている、同じくねこの絵本。




f0185920_9582278.jpg

動物の絵本色々。
「サリーとライオン」は絵がかわいい。
「どうぶつたちのクリスマス」は、おなじみバーバラ・クーニーの絵。
「森でいちばんのクリスマス・ツリー」はクリスマスツリー農家のおじさんの心温まる物語。


絵本を読むのは1日2回寝る前。
もちろん、ねこ(ぬいぐるみ)を2匹連れて。
それ以外の時間に自分で開いて読んでいることもあるけど
読み聞かせは大体このペース。
絵本の楽しい世界の気持ちのまま眠ったらきっと夢も楽しくなる...はず?
最近のお気に入りは「おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく」
これは今まで読んできたジョージの絵本の中で1番よかったかも。
読んでる方まで楽しくなっちゃう。


ねこと言えば今読んでるのが、P・ギャリコの「ジェニィ」
ある日の事故をきっかけに突然ねこになってしまった8歳の少年の物語。
ねこの猫写がとにかくリアルで面白い。
by bonbonbunny | 2011-11-28 00:16 | 2ans
f0185920_23431087.jpg
日々読んでいる絵本。
文章は長いものから短いものまで色々と。
少しだけ季節や動物系を意識して並べてみました。
最近増やしたのは「どんぐりぼうやのぼうけん」
登場人物の名前がちょっぴりむずかしいけれど自分で絵を見ながら
話を思い出して読んだりしています。
2歳になり話す言葉がぐんと増えてから、こんなふうに気に入って何度も読んで内容が頭に刷り込まれた絵本を
ひとりで声に出して読むこともよくある。
「3びきのこいぬ」「ちいさなもみのき」「にぐるまひいて」
の3冊もこの秋に増やした絵本。バーバラ・クーニーの描く動物が好き。
マレーク・ベロニカの絵本は「ボリボン」からハマって以来、
「ラチとらいおん」やくまのブルンミのシリーズ、ペーテルとノーラのシリーズなど色々と読んできました。
どうぐの本では持っているおもちゃの工具の名前をずいぶん覚え、
くだものの本は夏から秋にかけて毎日のように読んだ1冊。
誰もが知っている「ちいさいおうち」はまだ赤ちゃんの頃に買った絵本。
これくらい長いお話は今がちょうどいい。
「もりのくまとテディベア」はちょっぴりせつない物語。和田誠展へ行った時に。


f0185920_234466.jpg
「3びきのこいぬ」より。ページ毎に色が違ってとてもかわいい。
同じバーバラ・クーニーの絵の「どこへいってた?」も黒と赤(朱色)のみしか使われていなくて
すてきです。


f0185920_23461343.jpg
f0185920_23443450.jpg
クリスマスを待ちわびて。
「ちいさなもみのき」を開きながら絵の具で描いたツリー。





f0185920_23454262.jpg
その他最近の絵色々。
顔ブーム継続中。
この2つはなぜか同じバランスで描かれているのがわたし的にツボ。


f0185920_23472174.jpg
f0185920_23473923.jpg
髪の毛も。
まるの中に点を描いて目にするのは誰が教えたわけでもなく本人のこだわり。


f0185920_2348038.jpg
線ブームの時に。


f0185920_2348143.jpg
f0185920_2348267.jpg
りんごは大体お昼の後に食べることが多いのだけど、毎回本当に大喜び。
でもその気持ちがわかるくらい今の時期のりんごはたまらなく美味しい!

お家遊びは絵本やお絵描きの他に、のりもの全般、おままごと、ブロック、ぬいぐるみ(主に猫)、
工具、数字のパズル、〜ごっこ遊びなど何でも好き。
起きてる間はずっと何かしらしゃべっていて、しゃべってなければ歌ってる。
そんな毎日。
まだまだ2歳でいて、と願ってもこどもは日々成長していく。
by bonbonbunny | 2011-11-06 23:45 | 2ans
f0185920_037596.jpg
caramelにもちょっぴり分けてきた。



f0185920_040487.jpg
f0185920_0421191.jpg
f0185920_0412296.jpg
欲張った結果きりんを持ち帰り。
お家パーティー用に。



f0185920_04623.jpg
CHRISTMAS COMPANYではツリーのデコレーションの方向性が固まりテンションup。今年は白でいく。
そしてまたひとつ増えたスノードーム。



f0185920_0493789.jpg
f0185920_0494659.jpg
キッズラインがスタートして1年。
相変わらずファニーでかわいいステラ・マッカートニー
連絡をもらってしばらく行くのを忘れていたのだけどようやくキッズもベベもAW、揃ってました。
今日(日付的には昨日)はVogueのFNO、盛り上がったのかしら?
前日、伊勢丹にはアナ・ウィンターが来ていた模様。



f0185920_058888.jpg
(いきなりジャンルが飛びますが、)こちらはどんぐり拾いの後に出会った器。
行きに通りがかって気になってた古い物が色々と置いてあるショップ(Snygg)のopenが15:00〜で
公園後に戻ってみたらば少し早くてまだ開いていない。
で、同じ通りの反対側でたまたまやっていた器の展示会(石川昌浩 井上尚之 二人展)に
ふらっと立ち寄ってひとめぼれしたのがこれらでした。
重たい割れ物は車の時しかなかなか思い切れないってことで言い訳。
3人で揃えている食器(特に和食器)ってまだそんなに数がないから選ぶのが楽しかった。
どんぶりと、こども用に飯碗の大サイズ。今晩さっそく使いました。
丼物、汁物とこの秋冬は活躍しそう。



f0185920_11619.jpg
Snyggではどんぐりみたいな形をした40-50sのフランスのガラス瓶。
すっかり洗って帽子を接着したどんぐりを閉じ込めてみた。
外から見えるスノードームが気になって入ったのだけど悩みに悩んでこれと切手と(下の紙袋も)
彼のトート用にキーホルダー。ここ数年遠ざかっていた古い物もたまには新鮮。

学大と言えばリュードパッシーが五本木から移転していた。




f0185920_1213735.jpg
むすこの秋冬物はそろそろストップ。
今、自分用に欲しいのは靴。
何より目下の悩みは伸びっぱなしのヘアスタイル。
by bonbonbunny | 2011-11-06 00:17 | 2ans
f0185920_23364651.jpg
碑文谷公園でどんぐり拾い。
この日はSALUS(駅にある東急沿線のアレ)に載っていた自然教育園へ行ってみようと思い
車を走らせていたら、ちょうど休園日。
というわけで急遽近場のどんぐりスポット、碑文谷公園に変更。
クヌギやアベマキ、シラカシやスダジイなど。
探せばけっこうあるものだ。枝付きのは公園に入る前に彼が拾ってくれた。
帽子と中身はバラバラで落ちていることがほとんどなのでなるべく側に落ちている同士を
拾うんだけど、たぶん上下が合ってないのばかり。
時々ちゃんとくっついたままのもあってあんなに高いところから落下してよく脱げなかったなあと感心する。
クヌギは以前、吉祥寺の横尾の窓際に飾ってあったのをきっかけにいつか拾ってみたいと思っていたから
見つけた時はちょっと感動。本当にまんまる。


f0185920_23383814.jpg
f0185920_2339841.jpg
碑文谷公園へ行く時は決まってマッターホーンがセット。
おやつにパルミエパイとしっとりバームクーヘン。
(むすこが持っているのはどんぐりじゃなく柿の種。わたしは下ばかり見ていて
全然気にしていなかったけど柿もたくさんなっていたそう。)



f0185920_23405816.jpg
更には、赤い実があるよ! と教えてくれた。



f0185920_23413030.jpg
f0185920_2341506.jpg

by bonbonbunny | 2011-11-05 23:42 | 2ans
f0185920_2339550.jpg
10月も今日でおわり。
先週は鎌倉近美のペリアン展や、休館前の庭園美術館などちょこちょこと外出。
(これについてはまた次に)
そして週末は初のハロウィンパレードに参加。



f0185920_23405036.jpg
さてハロウィンの格好は土壇場で思いついたこの耳付きコートに冠コーデ。
センダックの絵本、「かいじゅうたちのいるところ」のマックスを意識してみました。
絵本や映画で何度も見ているので(オープニングの"IGLOO"はよく鼻歌を歌ってる)
むすこにも馴染みのあるキャラクター。
こちらは映画版



f0185920_23423929.jpg
来たからにはとほっぺに絵の具でフェイスアートをしてもらって。
(黒猫とキャンディ)



f0185920_23435389.jpg
こちらは無料の仮装コーナーにていただいたビニール袋で作られたバットマンの衣装。



f0185920_23442830.jpg
ハロウィンパレードの感想は、こんなものかー・・・という感じ(笑)



f0185920_2345466.jpg
友達親子と別れ、行きに寄ってパレード以上に楽しみにしていた(らしい)本屋の絵本コーナーへ直行。
歩道橋の後ろの葉がうっすら色づいてきていた。





f0185920_23473998.jpg
そして本日は朝から夜までかぼちゃかぼちゃのフルコース。
マフィンはかぼちゃ&クリームチーズ、チョコレート&くるみ、りんご&シナモンの3種類を焼きました。
パレードでもらったお菓子は今は食べさせられそうにない駄菓子系ばかりだったこともあり
これでしっかり満足してもらえれば、と。
メープルの焼き型は先日のナショナル麻布にて買ったもの。
(レシピはおすすめしてもらったババグーリの本から、チョコナッツマフィンを
ラム酒とココナッツフレーク抜きで、ナッツをくるみに変えて。
かぼちゃのマフィンは久々のなかしましほさんの本から、バナナマフィンを参考に。
どちらもシンプルな材料でぱっと作れるので便利です。)

で、昨晩1つだけ先に作ったのですが準備段階でBPのふたを開けるのに横着して苦戦。。
次の瞬間、コントのようにぶちまけてしまい、遠いフランス、はParisからあたたかい声援(同情)を
いただいて励まされました。merci...
お昼は最近むすことはまっているピザを焼いて、かぼちゃも乗せ、むりやりハロウィン仕様。
外で食べるピッツアはマルゲリータ専門だけど家ピザは色々な野菜をたっぷり乗せるのが好み。
天板いっぱいの大きさに生地を伸ばすので2人で食べるには本当に本当に大きなピザ。
そして夜。
パスしたいところをおさえて、かぼちゃのグラタンにスープ。
(書いてるだけで胸焼けがふたたび...)
そういえば1年前のハロウィンはここに残してなかったらしい。
あの日もパンプキンプディングにかぼちゃのキッシュやスープだったような。
今年も、かぼちゃ尽くしな10月のおわりでした。

そうそう、写真の涼しい顔をしたゴーストバルーンは彼が命がけ?で膨らましたことをここに記録。
(じゃないと報われないってほどがんばっていたので)

Happy Halloween!



おまけ
f0185920_2174563.jpg
f0185920_218274.jpg



追記
(iPhoneから去年のハロウィン発掘、1歳9ヶ月)

f0185920_16134924.jpgf0185920_16142497.jpg
f0185920_1616323.jpg

by bonbonbunny | 2011-10-31 23:39 | 2ans
f0185920_1554124.jpg
H&Mとユニセフによる共同プロジェクト「All for Children」のコレクションを見に行ってきた。
前に書いたようにお目当てはメガネをかけたねずみのマフラーと
マルチカラーのブロックチェックセーター。




f0185920_158177.jpg
f0185920_1581032.jpg
f0185920_1581643.jpg
ところが行ってみるとなんとこのコレクションのかわいらしいこと。
たったふたつを持ち帰るはずが、あれも、これも・・・と、欲張ってしまうほどのプチプライス!
(にも関わらずknitアイテムは全てカシミア混)
遊び心溢れるデザインと色使いがたまりません。

これがなかったら行かなかったであろうねずみのマフラーは
もうすぐ2歳のバースデーを迎えるおんなの子と、先日タイミングが合わなくて遊べなかった
同じ2歳のおとこの子、義理の姪にも購入。このかわいさでひとつ¥1190。
それから絵本もプレゼント用に追加。
(写真にないけどパテントレザーの猫の顔バッグも)
絵本は今回のキャラクターになっているねずみやねこの絵だけの物語。裏表紙がかわいい。
ちなみに1番上の写真のタグの下にある花柄が中表紙。
長靴は今持ってる物がサイズアウトした時用に大きいサイズを買ってみました。
プロジェクトの総売り上げの25%はバングラディッシュのこどもたちへ
寄付されるとのことです。



耳付きカチューシャですが、年甲斐もなくヘッドドレス好きの自分用にこっそり...(こちら¥499)
取り急ぎ、ハロウィンにでも使いたいと思います。




話は変わって。
予約していたSomewhereのdvdが昨日到着。
結局観に行かずに勢いで予約していたものの、すっかり忘れてた。
内容よりもソフィアワールド全開な映像が楽しみ。
by bonbonbunny | 2011-10-06 15:05 | 2ans