カテゴリ:bébé( 63 )

f0185920_20152535.jpg
lundi。3ヶ月と1日目の朝。
寝返り記念にbioのシチリアレモンソーダで祝杯。
boysとの密着生活で昼寝時の寝落ちは今や習慣化
しかしながら昼夜規則正しく眠れるこどものようにいかない
(いかなかった)大人は、まんまと夜眠るタイミングを逃し
時にはそのまま朝を迎え...
寝ているbebeにかまっては起こすという大人げないこともしばしば。
日常でぐずる、のカテゴリーがないものだから
こちらが積極的にいかないとうっかりいちゃつく時間も限られてしまう
2人目。寝ていても抱っこしたい、ただただ癒しの存在。
3年前がそうだったように。



f0185920_0441394.jpg
f0185920_059123.jpg
おさがりボディ。mercrediは黄色。
by bonbonbunny | 2012-05-14 23:42 | bébé
f0185920_0274214.jpg
f0185920_0275341.jpg
水天宮でのお礼参り兼お宮参りを無事に終えた今週。
半年ほど前に足を運んだ時は赤や黄色の葉が落ちていたのに
季節の移り変わりは早い。

bebe2ヶ月。
起きている時は大体ご機嫌で相変わらずよく飲みよく寝てよく笑う。
夜は日付が変わる前には眠って朝の授乳を終えたら
また午前中いっぱい眠ったりする。午後は一緒にお昼寝。
隣で絵本を読んでいようが3歳児がでたらめ英語の歌を
歌っていようがおかまいなし。
泣いてもその理由は単純なもので寝かしつけなどは
今のところ不要。
何ともたくましい、マイペースな2人目。

と拍子抜けしちゃうようなゆるい日々を送りながら
わたしの中の欲はと言うともったいないことに
ほぼ睡眠に支配され、あれしようこれしようは二の次。
昼も夜も気付いたら寝落ちパターン。
とにかく寝ても寝ても眠いからあんなに待ち遠しかった
gossip girl4さえもまだ。
授乳期のエネルギー消耗は計り知れない。








f0185920_0431389.jpg
こちらは3月のはじめに海を越えて送られてきた自慢の郵便。
Edward Hopperの切手が貼られた封筒を開けると
bebeにと作ってくださったかわいいカード
バックに古い楽譜のこのセンス。
うれしくてうれしくて宝物。大好きなmarineさんより。
by bonbonbunny | 2012-04-21 23:40 | bébé
f0185920_1194889.jpg
f0185920_120265.jpg
avril。お家でバカンスごっこ。
60cmもないトランクサイズのbebe、もうすぐ2ヶ月。
by bonbonbunny | 2012-04-07 23:50 | bébé
f0185920_1141823.jpg
f0185920_1152321.jpg
f0185920_1163684.jpg

by bonbonbunny | 2012-04-07 23:47 | bébé
f0185920_2421212.jpg
たとえそれが朝でも夕方でも真夜中だったとしても
bebeが目を覚ましたらまずおはようと声をかける。
新生児を卒業する頃からだったかその「おはよう」にはっきりと微笑み返してくれるようになった。
最近ではわたしの姿を見つけ目が合う度にそうしてくれる。
時には声を立てて笑う。
はじめてのことがはじめてじゃなくなった今も
毎回奇跡がおこったようにうれしくて
育児に1回目も2回目もないと実感。
むすこは自分より小さな存在に日々メロメロ。目尻が下がるほどに。


久しぶりに足を運んだ西鎌倉のFrankie Flower。
できれば秘密にしておきたいお気に入り。
写真:アンジェリークロマン、アプリコットファンデーション、
丸葉ユーカリ、ヘデラベリー。
セットで行きたい裏のイタリアンはしばらくおあずけ。





f0185920_242927.jpg
シンプルなデザインときれいな黄色、中には鈴。
JussilaのHELISTINPALIKKA。Finlandのおもちゃ。
手前は箱から美しいnaefのTiki。両方、鎌倉のおもちゃ屋で。
by bonbonbunny | 2012-04-04 14:22 | bébé
3月のある日
生後1ヶ月記念に近所をお散歩。
まずは地元でご挨拶。
f0185920_1584344.jpg






f0185920_203092.jpg
f0185920_23265599.jpg
f0185920_23245510.jpg
梅はすっかり開花。


bebeを産んだ病院は鎌倉市。
この日は鶴岡八幡宮でも参拝。
ペリアン展へ行ったあの日と同じように
いつものおもちゃ屋さんにも顔を出す。
オーナーであるおじさんにbebeをだっこしてもらい、
はじめてのおもちゃを2つ。
by bonbonbunny | 2012-04-04 14:20 | bébé
f0185920_20444557.jpg
tweety
by bonbonbunny | 2012-03-05 23:40 | bébé
f0185920_2334284.jpg
新生児と呼べるのもあと数日。
だっこ、おっぱい、おむつ。
家事、読書、絵本読み。たまには映画も。
最近の音楽はこの1枚
時には授乳中にむすこのひとり音楽隊が突然始まり、トイピアノやメタロフォンの周りに
ひっくり返したおもちゃのお鍋やボウルが並び、それらがBGM(子守唄)になり
また時には、わたしに代わってbebeのお世話を焼いたりと
ごく自然に3人での日常が当たり前になっている。
基本は外に出ていたいわたしが今この時を窮屈にならずに過ごせているのは
それが一時であることがわかっているのもあるけれど
それ以前に、家にいなければいけない最大の理由でもあるこども達のお陰であるのも事実。
まだまだ眠っている時間が長いもののしっかりと自分の周りにある世界のことを理解しはじめ、
甘え泣きを覚えたり昨日とは違う声を出して楽しませてくれるbebe。
いつの間にか大人のような言い回しをしていたり、こちらが思いつかない発見をして色々な気付きをくれるむすこ。

表情も仕草もくるくる変わり、いつだって甘い匂いの新生児と日々増え続ける3歳児の言葉。
今のわたしにはそのどちらもが何よりの栄養源。



でももちろん先の楽しみも忘れずに。
今年の夏はどこへ行こう?なんて妄想ももう始まっている。
by bonbonbunny | 2012-03-05 22:51 | bébé
f0185920_22211339.jpg
今、リビングの中で1番お気に入りの場所。
目に入る度にうれしい、いただき物の紙。




f0185920_454016.jpg
f0185920_461886.jpg
f0185920_46072.jpg
おむつはむすこの時と同じLoveybumsでスタート。
当時、色々試した上でウールでかわいいのを探していた時に出会ったメーカー。
久しぶりに真っ白な輪おむつが並ぶ光景はそれだけでやっぱりしあわせで
汚れたおむつをごしごしと洗うのは何とも清々しい気持ち。




f0185920_22214385.jpg
おむつ周り色々。
鈴がついたおもちゃはParisのBonpointで。つまりこちらはおさがり。
透明のふた付きケースはIKEAのKRUS。
このシリーズ、個人的ヒット。薬箱みたいな見た目がお気に入り。






f0185920_22221258.jpg
おむつ周りその2。
コットンを入れているのもKRUS。
ACORELLEのベビークレンジングウォーター(bio)や、お湯を入れた保温マグ。
今は朝1番にハーブティーのお湯を沸かすんじゃなく、まずおしり拭きのお湯を沸かす日々。
日に日に春めいてきているとは言え朝晩はまだ冷え込む2月。
これも、冬うまれには欠かせないもの。
おもちゃはやっぱりParisで買った物やコペンハーゲンで買った物も。
手前のりすは日本製。
by bonbonbunny | 2012-02-23 22:24 | bébé
f0185920_17124326.jpg
f0185920_17143360.jpg
f0185920_17144493.jpg
f0185920_17151084.jpg
新生児ってこんなによく寝たっけ?というくらい昼夜問わずよく眠るbebe。
それもまとめて数時間。
そんなだからbebeが起きる前にわたしのおっぱいの限界が先にくる。
そして起こさなければいつまでも眠っていそうなその熟睡ぶりについ甘えて
あれやこれやと動いてしまい、いつの間にか時間は過ぎていく。
子が2人なんて、きっと漫画のようにドタバタするものだと思ってた。
今はあまりにおだやかな日常。
「たぶん明日の夜くらいからスイッチが入ると思うよ。」
初日の夜、夜勤の助産師さんから言われた言葉。
あの日からいつくるかいつくるかとちょっぴりドキドキしていたけれど、
退院後もこのペースは変わらずでこれも個性なのかな、と。
でも、いつかくるその時のために今はなるべく体力温存。

最近、午後は決まって一緒に寝落ちしてしまう。
産後当分はできないと思っていたお昼寝をほぼ毎日。
起きた時はああまた寝ちゃった、と思うんだけど
こんな時間、人生の上で本当に一時のこと。
boysに挟まれて眠るのが今はたまらなくしあわせ。
そして新生児期なんて本当にあっという間に過ぎておわってしまうから
1日1日をじっくり楽しみたい気持ち。2人目の心の余裕ってすごい。
里帰りをして上げ膳据え膳だった前回が嘘のよう。
やっぱりスタートは自分の家がいい。
退院した金曜日からヘルプに来てくれたママンも火曜日には帰り
家族4人での生活が始まった。
3人から4人。
1人目とはまた違う、家族が増える喜び。
病み付きになりそう。

それにしても、こうも似るのかと感心するほどむすこのうまれた時と瓜二つなbebe。
ちょっとした仕草も表情も双子のようによく似ていて兄弟って不思議。





f0185920_1716452.jpg
cdを充実させたい今日この頃。
しばらくはお家中心の生活。
お出かけ三昧だったmercrediは一旦休憩です。

次に観たい映画は何と言ってもMidnight In Paris!
アレン作品で、舞台がParisで、M・コティヤールだなんて(大好き)
万一内容がアレでもカバーできてしまうずるさ。
実際のところ去年欧州方面では大変評判がよかったので
大いに期待してしまっているけど。
さて日本公開はいつ?
by bonbonbunny | 2012-02-23 14:50 | bébé