カテゴリ:knitting( 2 )

f0185920_2254157.jpg編み物教室2回目。
今回はbonnetを
編んでみた。
前回と同じくかぎ針編み。

朝一で彼に送ってもらって
持参したサンドイッチを
実家で食べながら、
結婚記念日(ママ達の)は
どうするかとかって
話をして。
netでliveの情報を見たり
Duke Ellingtonをかけたり
Elvis Presleyをかけたり。
コーヒーを淹れたり。

何かと忙しくしている
うちのママを先生に
いざ開始!













作り目が122目。
そこからひたすら20段。
18段目までは普通の長編みの繰り返しだから
途中途中ふたりで交代して
その間私は夜ごはんを作って弟のお弁当を詰めた。
それにしてもママの編み方のスピーディーなこと。ざっと私の2、3倍の早さ。
とりあえず私は編み方の基礎と、気が遠くなりそうな解説の絵の見方が
わかるようになっただけでも良しとしたい。


f0185920_22585658.jpgf0185920_22592326.jpgf0185920_22595269.jpgf0185920_2301265.jpg


shoesと合わせたbonnet。
ミニミニshoesは前にママがお遊びで作ってくれたもの。
1箱あったアンカーのパールコットンはほぼ使い果たした。
baby物は小さいから、案外すぐ編めて形になるのが好き。
編み物がこんなに楽しいとは意外だった。

「縫うより編むほうがeasyでしょ?」ってママは言う。
例えば一度ミシンをかけて失敗してしまったら取り返しがつかないけど
編み目を間違えた場合なら少しほどいて戻ってみればいい。
確かにそうだった。だから、あ!って思っても安心。

色は、本当は真っ白はあまり好まなくて
アイボリーとかクリームがかった白が好きだけど
たまには神聖な白もかわいいかな。





f0185920_2315914.jpgで、かぎ針編みは
何となくわかったから
棒針編みもやりたくって。
淡いピンクとグリーンの
アルパカの毛糸を
持っていったけど
この日は夜更かし厳禁で
ここまで辿り着けず。
マフラーにしようかな、
ブランケットもいいな
なんて考えるだけで楽しい。
どっちにしても
ポンポンはつけたい。


f0185920_2322011.jpgそしてちょっと余談。
一年中家のそこかしこに
あるカゴ。
でもカゴなら何でも
いいって訳じゃなくて。
これ!って物には
そう簡単に出会わない。
形がいびつでも
1こ1こちゃんと
お気に入りポイントが
あったりする。
でも彼から見たら
「またカゴ?」って感じ
なのが悲しい乙女心です。
by bonbonbunny | 2008-10-27 00:51 | knitting
f0185920_11315227.jpg


週末は編み物を習いに実家に泊まった。
初めての編み物はかぎ針編みのbaby shoes。
基本の針の持ち方からおぼつかない私のあまりのぶきっちょさに
呆れたママと終始笑いながらの作業。
それでも根気良く教えてもらった甲斐あって
編むごとに少しずつコツを掴んでいって、慣れたらもう楽しくなってた。
でも、ママが横にいてすぐ色々聞ける状態じゃないとまだ不安。
本を参考に編んでいても左右対称にするのがけっこう難しい。
2足目は少し大きくなってしまって、一旦出来上がってから
前半の工程までほどいてやり直したり。
そんなことを二人で夜中まで、楽しかった。

今は、早く次が作りたい気分。
そのうち毛糸を使って棒針編みもやってみたい。


f0185920_11325676.jpgf0185920_11331870.jpgf0185920_11333988.jpgf0185920_1136593.jpg
by bonbonbunny | 2008-10-20 12:30 | knitting