ballet

f0185920_23571288.jpg


先日、楽しみにしていたバレエを観劇。
つま先の細かな動きや、しなやかに伸びる手にうっとり
身につけているチュチュやヘッドドレス、
一瞬たりとも気を抜かない表情。
舞台上のプリマって本当に華やかで綺麗。
ライモンダ演じるシェスタコワはさすがにオーラが輝いていて
すぐにその魅力に取り憑かれた。
古典バレエ引退前の草刈民代さんも観れて良かった。

幕が閉じる前からずっと会場に響き渡る拍手の嵐が温かくて
お義母さんの隣の席の一人で来ていたおばあちゃんもとても満足そう。
心から感動して爽快だった。



そういえばこの日、バレエの前に
行き当たりばったりで入ったレストランがなかなか良かった。
場所は五反田の老舗イタリアン「デルフィーノ」
入り口に温かみのある手作りタルトが沢山並んでいて、こじんまりとした店内は
フィレンツェで行った日本人シェフのレストランを思い出させる。
アラカルトはどれも美味しく、特にポテトのスープは酸味が程よく絶品だった。
芸術の秋、食欲の秋と充実した夜。
活字離れしてしまった私は読書の秋からすっかり遠ざかっていたけれど、
この頃久しぶりに岡田光世さんの本を読み返してる。
ちょうど、一年前の今頃だった。
行ったことのない秋のニューヨークに思いを馳せながら
やっぱり海外も良いなと思った。



これからのシーズンは、一年でいちばん好きな時期。
実ものの中でも大好きなペッパーベリーは私にとって特別な実。
真っ赤な紅葉や金色に染まったいちょうの木を見るのも待ち遠しい。
だから秋から冬にかけてのこの季節って好き。
今年は、どこかいちょうの絨毯が敷き詰められたすてきな公園を探そう。

写真はオペラグラスとTim Walkerの写真集。
by bonbonbunny | 2008-09-06 23:57 | art & design