On va faire la fête! (mercredi)

f0185920_23465779.jpg
珍しく彼が連休だった2日間、一歩も家を出ないでお祝い。



f0185920_23471738.jpg
今年のパーティーを星でいっぱいにしようと思い立ったのは
年末にずっとしまってあった星の照明を出してから。
テーマを決めてお祝いをするのは初めてで、考えるのも準備をするのもすごく楽しかった!
間に合うかどうかギリギリのタイミングで一か八かでParisから取り寄せた
Le Petit Atelier de Parisの小さな小さなeggプレート。
パーティー2日前に無事到着!



f0185920_2349595.jpg
メニューはやっぱり和食中心がよかったので、手まり寿司、揚げ物(コロッケととんかつ)、
3種のショートパスタ(トマトのラディアトーリ、フジッリ、ペンネ)のサラダ、じゃがいもと玉ねぎのスープ。



f0185920_23511989.jpg
f0185920_23524137.jpg
バースデーケーキは銀箔のみを散りばめてとことんシンプル趣向。
中身はむすこが大好きなキウイといちご。
実はこの星、少し時間が経つとケーキの上でくるんくるんになってしまうので
写真に収める直前にもう一振り。
スープに浮かべたHappy Birthdayの文字の方はスプーンを入れるまでずっと残っていたのだけど。



f0185920_0113936.jpg
衣から揚げるのは彼が担当。
たーくさん作って翌日はサンドイッチに。



f0185920_23533116.jpg
f0185920_23534796.jpg
むすこが大好きなクッキーはやっぱり外せない。
案の定、この日真っ先に食べていたのがクッキー。
ケーキにしてもクッキーにしてもお菓子作りはどちらかと言うと得意じゃないわたし。
久々のクッキーは、焼きムラがこわくて少量を何度にも分けて焼いたので
オーブンの前から数時間離れられず。ケーキも思ったより膨らまなかったり。

ちなみにSANTÉとは「健康」
こんな時代だからこそ、子を持つ親として強く願わずにはいられない。
そんな気持ちを込めてParisから取り寄せた。



f0185920_23592883.jpg
f0185920_00554.jpg
f0185920_00328.jpg
パーティーグッズに大活躍だったガチャガチャ。
これが楽しみで仕方がなかったむすこ。
パーティーで特別なのが(注意されない)わかっているのか、食事も早々に切り上げ遊び始め。。
クッキーが空っぽになったプレートにどんどん積み上げて。
今では寝る前も朝起きてすぐも、飽きることなくこのガチャガチャに夢中。
月と星が出る度ににっこにこで報告にくる。日に何度も。
(トランプは神経衰弱をやったのだけど、数字が小さくわかりづらいこともあって
すぐに飽きてしまったのでもう少し大きくなったらまたリベンジ!)



f0185920_022159.jpg
f0185920_025085.jpg
続いて開けたのが積み木。
組み立てた後さっそく車を持ってきて走らせたりするのがむすこらしく
その遊び方につい感心。



f0185920_042070.jpg
f0185920_0602.jpg
f0185920_063572.jpg
午後スタートだったから外はすっかり日が暮れて
ケーキの上にキャンドルを立てたのは夜。
プレゼントは全部開けきれず、最後に絵本を開けて
3人でお風呂に入って、お腹いっぱいなパーティー1日目が終了。
by bonbonbunny | 2012-01-21 23:49 | 3ans