2011

2011_f0185920_1172564.jpg2011_f0185920_117027.jpg2011年に入り、
早くも1週間。
ようやく待ちに待った七草の日です。
年末年始で暴走し過すぎた食欲
ここらでしっかり打ち止めしなければ。


というわけで
本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

aki




2011_f0185920_1263866.jpg
約1年前に購入したNils Johanのこちら、日頃の手入れが全くだったこともあり
しぶとい汚れがずっとずっと気になっていた私。
まだ各所の整理も途中の状態で全てを投げ出し、果たしてこれは今やることかと
自問自答しながら、これがぴかぴかになったら相当な達成感を感じるような気がして
ひたすらその汚れを落とすことに時間を捧げました。
これが重曹で簡単に落ちるだろうとたかをくくっていたのですが、とんでもない勘違い。
スポンジでこすってもこすってもびくともしないその変色した部分に一瞬諦めかけたものの、
2時間以上戦って何とかその汚れを浮かせることに成功。
(熱湯に重曹を入れたところへしばらく浸け込み、出したり浸けたりを繰り返しながら
メラミンスポンジで延々、磨いた)
もともとvintageなので全くの新品のようにとはいかずとも、
購入した時の姿にはほぼ戻ったので感無量。
アルバム整理もとうとう年内におわらなかったけど、
ものを慈しむいうこと、日頃のちょっとした手入れを怠らないということ
を改めて学んだ年の瀬なのでした。



2011_f0185920_1271996.jpg
年末と言えば大掃除での収穫(再会)も。
1年以上なくしたと思っていたBonpointのアクセサリー。
前回のParisでは自分にはお土産なし、とここに書いていたのだけど実は
これを買ってもらったんだった!
これがけっこう良いお値段したので、日本でもそれまで買うことはなかったのに
旅行だから、というのもあって奮発したアイテムだったのだ。
(それなのにお土産なし、なんて我ながらとんでもない)

何度か身につけてどこかに仕舞い込み、どういうわけか探しても探しても
見つからなかったのに30日の夜、とある箱の中に筒型のピンクのboxが見えて悲鳴。
以来、外している間はここにかけておいて今のところは目につく場所なので安心。
家の中でなくなるわけなんてないと思いつつもう2度と会えないと思っていただけに
2010年最後のうれしい出来事だった。



2011_f0185920_211110.jpg
続いて2010年最後の後悔。何が心残りって今年の年賀状にこのうさぎを入れなかったこと!
普段全然使っていなくて全く頭になかった...
なにげにうさぎアイテムは色々持っているけど1番大物のこれは入れておきたかったー!無念。



2011_f0185920_127301.jpg
一昨年初めて買ったおせち用重箱。
大小各2段と、小さい方にテイストが似ているツェツェのコンフェティプレート、
南部鉄器のカラーポットなど。
こどもが生まれるまではおせちを作ろうなんて考えたこともなかったけど、
お互いの実家がそんなに離れていない我が家は元旦を家で迎えるので
私が作れるようにならないと始まらない、というのと単純にむすこに日本の季節の
伝統的な行事を楽しんでほしい、というのが始まり。
やっぱりこういうものをひとつ持っているといいものです。
一般的なクラシックな重箱とはまた異なるのだけど、これはこれで我が家っぽくて
とても気に入っています。ちなみに小さい方は普段もお漬物入れなどで活躍。
年に1度のおせち作りもこの重箱のおかげでがんばれる。気がする。


2011_f0185920_2495999.jpg2011_f0185920_2501650.jpgおまけ:1年前の2010年 元旦 むすこ0歳11ヶ月

2011_f0185920_253086.jpg2011_f0185920_253116.jpg2011_f0185920_2532158.jpg2009年 クリスマス
初めてのクリスマスプレゼントは3足の靴と
カラフルな楽器でした。
このうちの1足(パープルの靴)はいまだ大きくて
おろしていません・・・そろそろかなあ。
楽器は翌月のバースデーで同じ物を
いただいてしまうというプチエピソード。
年末の整理で箱のままのそれが出てきて、
さあどうしようかなあといったところ。

それにしてもむすこのサイズ感が
全体的にとにかく小さくてなつかしい!
その上むっちむち。
写真って大事。
by bonbonbunny | 2011-01-07 00:16 | etc