PAPABUBBLE @Shibuya

PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22432562.jpg
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22474331.jpg
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22475236.jpg
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22484024.jpg
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22492083.jpg
今ではすっかりおなじみのPAPABUBBLE。
Dean&Delucaでここの飴に心ときめかせていたのはいつ頃だったでしょうか。
品切れなんてしょっちゅうで、見つけたらまとめて買って人へプレゼントしたり
もちろん自分にも購入したり。2004、2005年くらいかな?
少なくとも品切れしていたほどだからそれくらい前だったように記憶しています。
あの黒トートが普及し始めた頃。
PAPABUBBLEに限らず当時の品川Dean&Delucaってわくわくしたなあ。

その後中野にお店が出来た時は普段あまり行かないエリア的なこともあって
行ったことがなかったのですが、最近渋谷店がopenしたと聞きつけ、
先週、代々木公園へ行った帰りに寄ってきました。
神山町にひっそりと佇むPAPABUBBLEへ。

今回の空間を手がけたのはこの方だそうです。
ブルーの壁も黒いタイルも什器も照明も店の奥の赤もとにかく全部すてき!
綺麗に並べられた丸底フラスコに、リサ・ラーソンのオブジェに、normannのベース。
どこを切り取っても絵になる店内です。
タイルのへこみの部分なんて、ここにAēsopなんかがぽんと置いてあってもしっくりきそう。
まるでおしゃれなバスルームのよう。



PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22505017.jpgPAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_22511998.jpg行った時はちょうどオレンジの飴を作っている最中でした。
ガラス細工みたいな芸術を目の前に、むすこ釘付け。
まだ食べさせてあげられないけど。
marimekkoとのコラボの飴も置いてあったのだけど残念ながらここではsampleのみ。

で、買ったのはこちら。
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_024450.jpg
PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_025496.jpg
bagではりんご味を。それから試験管のような瓶に入った色々味のもの。これは友達の分も。
そうそうここの飴の良いところは見た目の美しさだけじゃなくて
"きちんと"美味しいところ。
でもこの記事のカテゴリーは敢えてartにしておこう。

PAPABUBBLE @Shibuya_f0185920_03880.jpg
はあ、うっとり・・・

改めて見るとウェブサイトもお箸の用なもので飴をつまんでいたりしてとってもユニークだ。
PAPABUBBLEと言えばいつかは行ってみたいBarcelona。(遠い目)



さて、本日の午前便でママが帰国しました。
これらの写真は昨日yogaの後に行った実家で取り込んだのでまだ会ってはいないのだけど
ママ、それはそれは楽しかった旅のおわりにどうやら機内で風邪を引いてしまったもよう。
なのに明日はローテ出勤で休めないとのこと。心配。

(次はこの秋のピクニックなどなどをup予定。あっというまに11月もおわっていくので
怒濤の更新!)
by bonbonbunny | 2010-11-27 23:15 | art & design