art!art!art! #4

art!art!art! #4_f0185920_2223580.jpg
art!art!art! #4_f0185920_2231734.jpg
art!art!art! #4_f0185920_224290.jpg
art!art!art! #4_f0185920_2244898.jpg
art!art!art! #4_f0185920_227260.jpg
art!art!art! #4_f0185920_225387.jpg
art!art!art! #4_f0185920_230950.jpg

6月 横須賀美術館 ブルーノ・ムナーリ展
まだ記憶に新しいムナーリ展。
絵本はインテリアとして洋書版のABC(猫の表紙がラブリー)を1冊だけ持ってました。
梅雨が明ける前だったのに、まさかの晴天に恵まれた水曜日。
車を降りたら私とむすこは即、日焼け止めを塗り塗り。

まず特筆すべきはこの立地にこの建築。
何てかわいい建物なの♡
真っ白な空間にアーチのような天井のカーブや、丸穴の窓、そこから入り込む光。。
全てが計算し尽くされていて完全にノックアウトな私。
そしてこの時も先日と同じく始まってすぐのお休みにいったのだけど、
驚くほどに人がいなくて平日だったとは言えムナーリ、人気あると思ったのに
ちょっとびっくりした。
(今は夏休み中なので混んでいるかしら?)
一応小学生とお年寄りの団体さんは見たのだけど、ちょうど私達がランチをしている時に
入っていたようで結果、時間差で貸し切り状態に。
吹抜の回廊を見下ろすと新しい展示の準備をしている人達や
ちょっと変わった楽器を鳴らしている人達がいてその音色が館内に
響き渡って、それがこの建物とマッチしていて心地良いったら。


ここでもこどものにわ展のように参加型の遊具が設置されていて(写真はNG)
むすこはABCマグネットをペタペタ、私は様々な絵が描かれたカードを重ねて
新たな絵を完成させるプラス・マイナスにしばし没頭。
これがはまってしまう。(買わなかったけど)
その後もムナーリの世界全開な展示の数々に浸ること約2時間。
中でも特に気に入ったのは「旅行のための彫刻」という紙で出来た
遊び心満載のオブジェ。
これはもしグッズで出ていたらぜひともお持ち帰りしたかったのだけど
残念ながらなかった。
他にもシチリアのくず入れ(ステンレススチール)とか
ゴムのフレームなんかが印象に残ったかな。
あとは出品目録に記載されてない最後の方にあったユニークな椅子、
なんて作品名だったっけ?



art!art!art! #4_f0185920_2283487.jpg

食事はせっかくなので美術館内のACQUA MAREへ。
イタリアンへ行くと何故かイカ墨オーダー率が高い彼。
私はリゾット派。パスタと同じくらいリゾットが好き。
というか初めてのお店はまずはリゾットから入りたくなってしまう。(変わってる?)
正直言うと味よりも若干ロケーションが勝ってしまっていた印象。
というわけでここは暑くてもやっぱりテラス席がマスト!
目の前に広がる東京湾に大きな貨物船が行ったり来たりな、のーんびりな光景に
のりもの好きのむすこもうれしそうに指を差していました。


art!art!art! #4_f0185920_2314325.jpg
art!art!art! #4_f0185920_232429.jpg

おまけ...館内の至る所で見るロゴマークがこれまたわかりやすくてかわゆい。
これなら字の読めない小さい子にも親切ね。
それから椅子はここや図書室、全てKartellのマウイチェアで揃えられてた。
ちなみに我が家ではニハウチェアを使用。同じヴィコ・マジストレッティの作品。



art!art!art! #4_f0185920_2444162.gif

こんな写真があったので貼ってみた。
グリーンを使ってます。


お洋服:caramelbaby&child
 帽子:手作りバブーシュカ、PASS THE BATONで見つけた夏用






本当は近代美術館でやっている「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」
にも行きたいと思っていたけれど、まもなく終わってしまうので今回は無理そう。
ひとまずまた魅力的な展示、イベントは秋に期待するとして
むすこと行く美術館blog、一旦ここでおしまい。
by bonbonbunny | 2010-08-02 01:03 | art & design