Garden for Children

Garden for Children_f0185920_2163635.jpg
Garden for Children_f0185920_2161724.jpg
Garden for Children_f0185920_2155234.jpg
Garden for Children_f0185920_215850.jpg

1ヶ月に1アート、という訳ではないのだけど気付けばここ数ヶ月は
毎月美術館に足を運んでた。

3月...現代美術館
(この時はレストランのコントンと木場公園へ行ったついでに、
常設展でロスコの「赤の中の黒 」だけを。)

4月...松屋銀座大催場、三菱一号館美術館
(ゴーゴーミッフィー展、マネとモダン・パリ展)

5月...国立新美術館
(オルセー美術館展2010)

6月...横須賀美術館
(ブルーノ・ムナーリ展)

そして7月のおわりに上の写真の「こどものにわ」展 @現代美術館へ。
中でもむすこが大興奮だったのは大巻さんのインスタレーション「Echoes-INFINITY」
真っ白なフェルトの床一面にカラフルな顔料で描かれた花畑がなんともメルヘンチック。
まだ始まって間もなかったのだけど平日の閉館前だったから人も少なく
思う存分、親子で花畑を満喫。
しっかし走り回る被写体をフレームに収めるのが日に日に難しくなってきた今日この頃。
座ってる写真はふと、座らせたらかわいいかなってお願いをして奇跡的に撮れた1枚なの。

Garden for Children_f0185920_2141868.jpg
Garden for Children_f0185920_2134966.jpg

約8000枚ものミラーを床にはめ込んだ「reflections」
歩くと光が反射してまさに万華鏡の中のような世界。
ちなみにここ、スリッパを履かないといけないのだけど
何度履かせてもどうしても脱げてしまって、ちょっとだけ裸足で歩くのを
許可してもらいました。危ないので走ったら即抱っこ。

Garden for Children_f0185920_2132934.jpg

そして大きな黒板ではお絵描きを。
チョークがもう1、2cmのものしか残ってないながらも、むすこも描き描き。



Garden for Children_f0185920_2211745.jpg

シメはやっぱりコントンです。
学食みたいな長テーブルと、大きな窓の外にはサンクンガーデンに設けられた
水路が見えたりして癒しの空間。
ごはんはオーガニックの野菜に十穀米など身体に優しいものばかり。
で、お腹空かせて食べる気満々でロールキャベツをオーダーした私だけど
絶賛夏バテ中ということもあり早々に彼にパス...
(そんなキャラではない)
前回お弁当持参だったむすこは天然酵母のパンとスープを完食。


3、4、5、6月の美術館巡りについてはほぼ写真記録だけになりそうだけど
こんな感じにお出かけ、楽しんでおります。

ひゃー8月だー。
by bonbonbunny | 2010-08-01 01:01 | art & design