tea time.

f0185920_255551.jpg

マリアージュフレールのASSAM MELENG F.O.P. & BREAKFAST EARL GRAY
KUSMI TEAのSt Peterbourg , yogiのChai Black & Bedtime(これはTパック)
大好きな紅茶色々。


ずっとお気に入りのポットを探していて
年始に見つけたカモミール模様のティーポット。
日本が世界に誇れる素晴らしい伝統工芸品、南部鉄器。
こういう一生もの(ホンモノ)に巡り会えるととても嬉しい。
カラーが豊富なだけに、いつか2つめも買ってしまいそうです。


少し話はそれるけど、生活の中には小さなこだわりがちょこちょことあって、
それは例えばステンレスの鍋はWMFのもの、(ミニシリーズが好き)とか
洗剤類は食器も洗濯もトイレ掃除用も全てエコベール、とか
バターはカルピスバター、(エシレも好き)とか
食器はKate SpadeやARABIAのparatiisi , GustavsbergのBersaのシリーズを
集めていたり、とか。
やっぱり家の中にはずっと使える好きなもの(=良いもの)だけを置きたい。


先日、食器棚を整理している時に不注意でkateのたった1つしか持っていなかった
フラワーベースのふちを欠けさせる。これも好きなもの、の1つだった。
もちろんその瞬間は大ショックですぐに捨てる勇気こそなかったけれど、
思ったよりも引きずらなかった自分にちょっとびっくり。
それはその時birthdayの準備に追われていたこともあるけれど、もう売ってないものだから
2度と手に入らないと思うと、何だか不思議と諦めがついたのだった。
だからと言ってまだ売っているものだったとしたところで、また同じものを買い直したか
どうかはわからない。
昔、青山店にいた好きな販売員さんとこのフラワーベースの話で盛り上がったのは
そんなに前のことではないのに。

結局は不注意と言ったって、やっぱりそれほど大事にできていなかったから起こったこと
だったんじゃないかと、思うことですっきりした。
きっと最近あまりにも長いこと出してあげていなかったからそこにしまっていることさえ
忘れていて、罰が当たったのでしょう。
ごめんね、バイバイ。

話は戻って、このティーポットは絶対大事にしよう!と心に誓った私でした。
まずは食器棚の整理から。
by bonbonbunny | 2010-01-20 00:53 | kitchen item