2010

2010_f0185920_429013.jpg

遅ればせながらおめでとうございます。

お正月はだらけるつもりが、クリスマス前後から変わらずバタバタとしている毎日。
おせちは、全部で11品。
紅白なます、たたきごぼう、田作り、伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、いり鳥、
八幡巻き、海老のうま煮、鯛の昆布じめ、お宝巻き蒸し(登紀子ばぁばのレシピ)
を作りました。
+mailでママに教わったお雑煮。(生きた車海老だけは彼に担当してもらった。)
がんばった甲斐あって彼にも実家の両親にも好評でほっと一安心。
去年の後半から3回食に進み、食べる楽しさを覚え始めたbabyも
もちろん黙って見ているだけでは済まされません。
なので記念に海老を口へ持っていったり(形だけ)
煮物のにんじんやお雑煮の具を小さく分けて食べさせました。

初めて作って感じたのは、作るよりも並べる(御重に詰める)ことの方が断然難しかったこと。
御重へは元旦の午前中に詰めていったのだけど、これが思いの外時間がかかった!
普段お弁当とかを綺麗に詰めていく作業は割と好きなんだけど、今回は餅花や松なんかの
飾り葉とのバランスもあったし、何より気合いが入ってこだわり過ぎてあれこれ試行錯誤。

でも、和食って丁寧でとても楽しいんだなと改めて実感した年末年始でした。

来週はいよいよbabyのbirthday。今週はずっとその準備に追われてます。
と言いつつ、今日は一旦休憩。
映画を観に行ってきました。


では改めてこれを読んでくれている友達が、健康で幸せな1年を過ごせますように。
by bonbonbunny | 2010-01-09 23:26 | etc