Have a happy new year!

f0185920_5362676.jpg

今日で仕事納めの彼に今年最後のお弁当を作った。
あと1日したら今年も終わり。
x'masが終わってから、大掛かりな家中の片付けと整理整頓に追われていたけど
それもやっと終わってすっきりした。
とりあえず来年の目標は物を増やさない&溜め込まないことに決めました。


それより何より今日は朝から良い報告があったので
連日の寝不足も吹っ飛び、ぱっちり目が覚めた。
昨晩遅くに友達が無事出産。
一応予定より早まって、早産という形になったけど母子共に元気そうで一安心。
それに友達はここにくるまで手術や長期の入院など大変だったから、
本当に感慨深かったというか自分のことのように嬉しかったです。
続いて私もがんばろうって思えた良い1日の始まりでした。





f0185920_1946586.jpgf0185920_1947698.jpg朝から遅いx'mas cardを出してお出掛け。
まずはBunkamuraに直行して映画の整理券の受け取り。(既に12番目とかだった)
その後はもうお昼近かったけど、近くのVIRONで朝食。
サンドイッチとオレンジジュース。
翌日分のパンにレトロドールやその他甘い系も色々テイクアウトして…
おまけにエクレアまで食べて苦しくなったのは後の祭り。


14時からはサンクトペテルブルグのオーケストラで
食後すぐに東京オペラシティへ。
本当は新春バレエが観たかったけど、身内に反対されて
私もさすがに年明けは何かと無理だろうってことで
4ヶ月前からこの日のオーケストラを楽しみにしていた。
(席は1列目!バレエだったらオペラグラスも要らないくらい真ん前でした。)
programはバッハの「G線上のアリア」から始まって「カノン」や「メヌエット」
「アヴェ・マリア」など全14曲の演奏。
最初の音を聴いた時は不思議と涙腺が緩んだ。
彼も鳥肌が立ったと後から同じように言っていた。
ただ中盤ではハープの弦が切れてしまうハプニングがあって
こっちがドキドキ。でもハープ奏者の方がニコニコしていて演奏にも支障がなく良かった。
と思ったら、1部が終わる頃に遅れてきた隣のカップルの男性の足の組み方が酷くて
(何ていうか偉そうな座り方で背中もだらしなく腰掛けていて)
今度はそれを視界に入れないようにするのに必死だったり…。
でもでも、そんなことを抜きにすればすごーく良い時間だった!
それに良い胎教にもなった気がする。

そして伊勢丹&西武で予定通りの買い物を済ませて、映画「PARIS」の時間。
彼と映画館でちゃんと観るのは何ヶ月ぶりだろう。
(家では今月「レミーのおいしいレストラン」「モンスターズ・インク」と
買ったまましばらく放置されていたdisney物を見たのだけど、
この2作は改めてstoryが良く出来ているなあと思う。)

f0185920_19541088.jpgf0185920_1955596.jpgf0185920_19544192.jpg「PARIS」は余命僅かな青年
ピエールの視点を通した
パリを行き交う人々の人間ドラマで、
彼がアパルトマンから眺めた先にある
何気ない日常の会話と風景で繋がっている。
「生きてるんだ、もっと楽しめ」
「人生を謳歌しなければ」



シンプルな言葉はピエールが言うから心に響くものがあって
ラストに病院へ向かうtaxiの中でパリの空を見上げるシーンはぐっときた。
パリとつくtitleの映画は沢山あるけれど、storyもこのtitleも
何の飾り気もなく、クラピッシュの思いの丈が詰まった温かい作品でした。
こういう単調だけどシンプルなメッセージが残る映画は好きです。
あと何度となく出てくる20区のマルシェやその他パリの街並みも音楽も良かった。
gonzalesのピアノが流れていたような気がしたけど
エンドクレジットで見つけられなかったから、cdが出たら聴いてみようかな。

その後のdinnerは予約していたドゥ マゴ パリでx'masメニューを食べました。
基本的に全部美味しい中、オードブルで出た
フォアグラのソテーに紫いものモンブランを添えたものが特に絶品。
ドゥ マゴと言えばタルトタタンが食べたかったけど、
もちろんコースだったのでデザート付き…。(あと夜遅かったので既になくなっていた)
それにじゅうぶん満腹状態だったので次回のお楽しみにとっておくことに。
帰りはお土産を持たせてもらい時計も日付が変わる頃だった。

こんな感じで朝から晩まで丸1日なかなかハードに詰め込んでしまったけど
この先多分難しくなる2人きりの時間が過ごせて嬉しかった。
それに本当は仕事だったのに(水曜日だけど)
その日は、私のために無理を言って取ってくれたお休みだったので
余計に貴重な1日になりました。



f0185920_20413233.jpg翌日のx'masは夕方から今年最後の検診。
それ以外は特に何も予定していなかった
のだけど、とりあえず夜ごはんは
VIRONで買ったエシレバターを
たっぷり使ってグラタンを作った。
バターが違うだけで贅沢な味。
仕事帰りの彼からはx'mas cardの
サプライズもあって
(私なんてうっかり忘れていて反省…。)
楽しい2日間でした。


明日はいよいよ大晦日。
与論島で買ったもずくそばを持って実家に行こうかな。
今年1年色々な出来事があったけど、来年もまた良い年でありますように。
by bonbonbunny | 2008-12-30 19:00 | etc